きしめんの雑記

個人日記

読み間違いについて

なんとなくで覚えてしまい、実は読み間違っていたと後々になり気づいた言葉がいくつかある。

 

例えば「至れり尽くせり」がそうだ。私は20年以上「いたせりつくせり」だと思い込んでいた。

「とっかえひっかえ」も「ひっかえとっかえ」が正だと思っていた。

一度身体に染み込んでしまうとなかなか矯正は難しく、間違いと知った今も半ば開き直りのように使ってしまう。

 

最近では、ONE PIECEの「ベガパンク」を「ペガパンク」と間違えていたことが判明した。

半濁点によりポップなイメージを持っていたのだが、濁点が正解だと気づいた今は荒々しいイメージに書き換えられてしまった。

 

他人がしている読み間違いに、私が気づくパターンもある。

アウトドアスパイス「ほりにし」を「ほりこし」と呼んでいた。

読み間違いに出会った時は、しっかり指摘するのが正解なのだろうか。

私にして頂く際は、衆人環視の中は恥ずかしいので後でこっそりと耳打ちして欲しい。