きしめんの雑記

個人日記

モチベーションについて

最近モチベーションがない。

仕事に対しても、プライベートに対しても。

平日も休日も、ただただ時間が過ぎるのを待っているだけだ。

 

もともと何かに対して強い欲があったわけではない。

ただ一つ、結婚し家庭を持つという願望はあった。

自分一人の人生に生きがいを見出せず、妻子を持つことで幸せになりたい、幸せにしてもらいたい、という逃げの姿勢に起因する願望だったのかもしれない。

そのような理由があれど、私にとっては立派な人生の目標だ。叶えるべく色々と努力してきたつもりだ。

しかし年末に振られて暫く経ち、そういう意欲も失せてしまった。ここ暫くは人付き合いも億劫になってしまっている。

良いか悪いか、将来に対する不安も消え失せた。朝起きた時、心が締め付けられるような、現状を脱したい、逃げ出したい感覚があったのだが、今は不思議と穏やかだ。この生活に満足しているのだろうか。

 

趣味の映画鑑賞にも身が入らない。コンテンツを一方的に消費することが惨めだからだ。何かを生み出すというか、クリエイティブなことをする必要があると感じている。そういった点では、週に一度このような文章を書き、投稿するという行為は一種の支えとなっているのだろう。見てくれている方がいるにせよいないにせよ、何かを創造していることに変わりはない。

 

このままではいけないと頭ではわかっているのだが、なかなか行動に移れない。

世の社会人はどのようにして人生のモチベーションを保っているのだろうか。

私のように週に一度のマクドナルドを生きがいにしている人間はいるのだろうか。あまりいて欲しくはない。

様々なことに臆することなく挑戦し、今の生活を変えていかなければいけない。

まずはマクドナルドをケンタッキーに変えるところから始めようか。